2006年02月12日

hx2750購入後、初めにしたこと

もうかなり環境も整って、今更ですが、覚え書きで書いておきます(^^;


何はともあれ、バッテリー充電。といきたいところでしたが、購入しておいたEasy Protectorを液晶画面に貼ることにしました。液晶画面保護シートですね。hx2410にも貼ってますが、埃が入らないように貼るのが凄く難しい。今回はこちらのページを参考に貼ってみたけど、やっぱり難儀しました(^^;

ポイントはそのページのコメントにある「シャワーを出して少しむっとする位にして」ですね。こうすると、舞っている埃の量が、グンと減ります。これがわかるまでかなり時間を費やし、面倒になったので、ちょっとイマイチのままです。小さい埃が少し入ってるんだけど、もういいや(^^;

Easy Protectorは、つや消しタイプで少し見え方がぼやけますが、メンテが簡単で良いです。つやありタイプだとちょっと指紋が付いてもすぐ気になるし、ぴかぴかに保つのも大変。結構気になる性分なので。
Easy Protectorなら適当に服の袖でこすったりでも十分(^^;


充電して初期セットアップしたあと、まずCabInstlGSFinder+をインストール。この2つがないと後のインストール作業がはかどりません。

この後とりあえずSDカードに入れてあったアプリの動作をちまちま確かめていたのですが、FpseCEが動かないことが判明。
同じhx2xxxシリーズと言っても、やはりハード的にはかなり異なるのか…と残念に思いつつ、試行錯誤。最終的にBIOSを古いバージョンに戻したら動くことが判明しました(^^;

出荷状態で、1.10.04の最新バージョンだったのですが、1.00.14でないとダメ。1.00.05はCFカード型PHS通信カードが正常に動作しないという致命的な不具合があるので、1.00.14が唯一使えるバージョンということに(^^;

hx2xxxでFpseCE動かしたい方はBIOSのバージョンを1.00.14にしましょう。ROMを書き換えるので、失敗すると個人レベルでは修理不能になります(^^;
くれぐれも気をつけて。

そんなわけでBIOSバージョンダウンしてしまいました(^^;
やっぱりFpseCE走ると楽しいし。
hx2xxxは致命的ではないものの、結構変な動作することがあるので、本当は1.10.04にしたいんですけどね。確認しているのは、

 ・夜0:00に勝手に電源が入る。毎日ではなく、ある決まった日付らしい。
  というのも、hx2410とhx2750が同じ日にこの動作をしていたから(^^;
  法則は不明。

 ・電源OFFで充電していると、たまに電源が入らなくなる。
  これはメーカーも認識していて、最新バージョンでは直っているようです。

この2つ。あとリセットせず長期間使ってると、だんだんメモリ減ってきて、誤動作するようになるけど、これはOSの仕様かな(^^;

ぼちぼちインストールしたソフトなんかの記事も書こうと思います。
posted by さひろ at 18:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。