2010年01月15日

8502symアップデート(ver.0.01a)

i-mate ULTIMATE 8502用ユーティリティー、8502symを更新しました。

ver. 0.01a
・Fn + sym, Fn + tabでもキーコードを発生できるように。
・キーコード・起動オプションを設定。


…もう更新しないだろ、と思ってたんですが、またやってしまいました(^^;
Fn + tabはうっかり押すと画面が消えたりして困るのでなんとかしたいなと。
個人的にあまり使わない機能ですし。

Fn + symとFn + tabがカスタマイズできることを発見したので機能追加、コマンドラインオプションで動作を設定できるようにしました。

本当はコマンドラインオプションはOS標準の状態で設定できないので嫌いなんですが。
規模から言って、わざわざiniファイルを使用するのもなんだし、さりとていつものように実行ファイル名で指定するのは不可能なので、仕方なく採用。

GSFinderを使用すると、ショートカットの作成・コマンドラインオプションの設定ができるので、利用してください。


今回の調査で、ULTIMATE 8502はFnキーとshiftキーの動作がカスタムできないのを発見。
Fnもshiftも一度押すと、何か他のキーを押さない限り解除できません。
トグル動作して欲しいのに。

さらにshiftキーは、後に押したアルファベットキーをshift down・shift upで囲んだキーコードを発生するので、外部介入で誤魔化すのは厳しい。
標準のドライバ(?)から変えないと。

Fnの解除はFnキーをすばやく何回か押すと解除できました。
何回ってはっきり決まらないのが問題だけど(^^;


そんなこんなで報告よろしくです〜


8502symダウンロードはこちらから。

posted by さひろ at 21:59| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有用なソフトありがとうございます。
PQZiiも不要になり画面上部もすっきりしました。

私はメインがNOKIA E71 + プリモバイルですが、
友人との台湾旅行用に投げ売り8502を調達して色々遊んでおります。

今後もソフト開発がんばってください。
Posted by redfield at 2010年01月29日 12:37
>redfieldさん
ども、はじめまして(^^

動作報告ありがとうございます。
他にも使ってる人がいることがわかって良かったです。
これって誰も要らないのかな〜と思ってたので(^^;

8502は色々遊べますよね。
さくさく動くのでストレスたまらないし。
もう1台予備を確保したいところだけど、
メインマシンでないので、それはやりすぎかな。。。
Posted by さひろ at 2010年01月29日 18:55
8502の情報を漁ってたらここに辿りつきました。
2日ほど前に8502を入手していろいろと遊んでますが、正直このツールのおかげで8502が最も日本語化が楽な前面QWERTY端末なんじゃないかと思います。

いやぁ、投げ売りの8502買ったのは正解でした。X01SCやSC-01B買う必要なくなっちゃいますもんねw
もう1台確保しとこうかって気持ち、わかります(^^;

これからもがんばってください。応援してます。
Posted by けんた at 2010年02月03日 22:00
>けんたさん
ども、はじめまして(^^

感想ありがとうございます。
お役に立ててよかったです。

>X01SCやSC-01B
確かにこの値段ですからね。
問題はサポートですけど。
もっと注目されてもいい機種だと思います。

隙あらば予備を買ってしまいそうで怖いです(^^;
Posted by さひろ at 2010年02月05日 11:57
こんにちは。私も投売りにはまった口でして。。
本当はi780つ買ってたんですが、ATOKとなんかのソフトの相性が悪いのか、いろいろ不具合がよく出て、ROM焼きばかりしてるんで、まあ、押さえぐらいの感じで買ったんですが、キー割り当てが困っていたらここにたどり着いてきました。なぜか、8502はあまり不具合が出ませんね。しかも早いし。。それもこのソフトのおかげではないかと思ってます。余計なもの入れないですみますから。。それから、ATOKの導入の後にi780ATOKsettingがこの機種でもそのまま使えたのには笑えました。何気なくやってみたら、うまくいっちゃったんで、ハードリセットの後はキー割り当て以外はほとんどi780と同じ方法でやってます。
できれば、文字をもっと大きくできないものかと思っていますが、皆さんはどうですか?やり方知らないだけかもしれませんが。。。できれば、なんか作ってくれるとうれしいなあ。。。
Posted by higashi.live at 2010年02月21日 20:54
>higashi.liveさん
ども、はじめまして(^^

感想ありがとうございます。
お役に立ててよかったです。

>i780
i780は持ってないですが、一時安くなったとき迷いましたね。
結局光学カーソルが気に入らなくて購入には至らなかったのですが。

8502は性能的に無理してないのが、さくさく動作に繋がってるのかもしれません。
Posted by さひろ at 2010年02月22日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138404693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

