2006年03月05日

ポケピで蔵書管理

Pocket Noel BOOKSというPocketPC版蔵書管理ソフトを見つけました。もう2年以上前に更新が停まってしまって残念なのですが、タグのタブによる独特の検索方式が使いやすいです。画面はこんな感じ。

Pocket Noel BOOKS

同じタイトルの複数巻ある本はシリーズ管理もでき、何巻を持っているかもわかりやすいです。

Pocket Noel BOOKSシリーズ管理

以前から蔵書管理はしたいと考えていたので、どこでも蔵書管理の出来るNoel BOOKSを使い始めました。

しかし、ポケピで1つ1つデータを入力していくのはもの凄く骨の折れる作業で、なんとか上手くデータを作成出来ないかなーと、いろいろ探し始めました。

で、見つけたのが私本管理PlusというWindwos版ソフト。ISBNコードを入力し、インターネット通販サイトAmazonの情報を参照することにより、大幅にデータ入力を省力化出来るものです。バーコードリーダーを使用しての登録も可能なようで、最近の本であれば、かなり簡単にデータを作成出来ます。

私本管理Plus

なんとかこの私本管理のデータをNoel BOOKSで参照出来ないかと、データコンバーターの作成に取りかかりました。。。実は蔵書管理より、こういうのを作る方が楽しかったり(^^;

もっとも、私はプログラミングなどできないので、自分に出来る範囲ということで、Perlのスクリプトを書いてみました。

実行するとこんな感じ。

私本管理→Noel BOOKS

データ形式に違いがあるのと、意味不明なデータがあるため、完全自動でデータ変換することが出来ない(特にGUIDナンバー)ですが、まあまあの変換だと思います。双方のデータをうまくマージするようなスクリプトもそのうち書いてみるつもりです。

そんなわけで一応公開。

 私本管理→Noel BOOKS ver.0.01g Perlスクリプト版:sh2nb_pl001g.zip
 私本管理→Noel BOOKS ver.0.01g Win実行形式版:sh2nb_win001g.zip

Win実行形式版はPerlスクリプトを実行形式にしたもの。アーカイブサイズが1.4MBとPerlスクリプト版7KBに対してむやみに大きいのですが、Perlの実行環境がなくても動きます。動作は両方とも同じです。

▼追記(2006/03/11 21:00)
最新版を専用ページで公開。

▼追記(2006/03/08 17:00)
バージョンアップ。バグも修正(^^;

 ver. 0.02c
 ・同一書名設定samebook_numsオプション追加
 ・簡易CFGチェック追加
 ・シリーズ管理データ処理のバグを修正

 私本管理→Noel BOOKS ver.0.02c Perlスクリプト版:sh2nb_pl002c.zip
 私本管理→Noel BOOKS ver.0.02c Win実行形式版:sh2nb_win002c.zip

 ver. 0.02b
 ・memosize_fオプション(サイズデータ出力)追加

▼追記(2006/03/07 17:00)
バージョンアップ。そろそろnb2shも睨みつつ。

 ver. 0.02a
 ・nsdat_fileオプション(Noel BOOKS Seriesデータファイル名)追加
 ・Noel BOOKS Seriesデータを出力するようにした

 ver. 0.01m
 ・サブタイトル出力の記述法変更(*|〜*)
 ・進捗状況表示変更(ファイル出力記号をoに)

▼追記(2006/03/06 15:00)
少し修正(^^;

 ver. 0.01k
 ・メモ欄に出力されるヘッダの出力順を変更

▼追記(2006/03/06 12:00)
バージョンアップ(^^;
古いバージョンは削除します。

 ver. 0.01j
 ・memoisbn_fオプション(ISBN出力)追加
 ・memobunruic_fオプション(分類コード出力)追加
 ・memosubtitle_fオプション(サブタイトル出力)追加
 ・memoprice_fオプション(定価出力)追加
 ・memohokan_fオプション(保管場所出力)追加
 ・memokasi_fオプション(貸出場所出力)追加
 ・memoread_fオプション(既読/未読出力)追加
 ・シリーズ管理されないデータのみ、私本管理メモデータを付加するように変更

 ver. 0.01i
 ・outadd_fオプション(出力ファイル追記)追加

▼追記(2006/03/05 20:00)
ちょっと問題を発見したので修正。

 ver. 0.01h
 ・巻データが数値でない場合、タイトルに付加するようにした
 ・wrap_fオプション廃止
posted by さひろ at 14:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14208366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

