2010年06月13日

S2U2でSoftBankメール件数表示

いまだX04HT使いですが、ロックにS2U2使ってます。

S2U2は便利でいいんですが、SoftBankメールの未読件数を表示してくれないのがちょっと不満。
まあ大したことではないので、ずーっと放っておいたのですが、今日ふと調べ始めて、なんとかしました。

S2U2でSoftBankメール件数表示

どうせレジストリの内容をコピーするだけでいいだろうと思っていたのですが、なかなかそういうソフトが見つからず。
仕方なくFakeMailCntというソフトのソースを利用してビルドしました。
何か他にいい方法あったら教えてください。

未読メール件数表示するだけで、送信者とかメール内容はわからないんですが、まあそれで充分。

Kazuaki Tauchi様、ソースの公開ありがとうございます。

使う人いるかどうかわかりませんが、一応置いておきます。
SMSのみ対応のver.0.00aも同梱。

FakeMailCnt for SoftBank Mail ver.0.00c FakeMailCnt.zip

一応MMSにも対応しましたが、ホワイトプランでMMS利用不可にしているので、きちんと動くのかよくわかりません。
ていうか、SoftBankメールでMMS使う人もあまりいないかなと。

2010.07.28追記
コメントでMMSのレジストリを教えて頂いたので、変更しました。
posted by さひろ at 18:50| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
X05HTにてS2U2とiPhonetodayを使用しておりまして、このツールを見つけて使用させていただきました。

SMSはうまくいったのですが、MMSがうまくいきません。(S2U2には出てくるのですが、iPhonetodayに出てこないのです)

MMSのレジストリ値をコピー先を

HKEY_CURRENT_USER\System\State\Messages\totalemail\UnreadCount

ではなく

HKEY_CURRENT_USER\System\State\Messages\mms\UnreadCount

にすることは可能でしょうか?

手動でレジストリ値を変更してみたのですが、それでうまくいくようなので・・・。
(これだとS2U2にもMMSとして表示されます)

すいません。ここまでは調べたのですが、ソースをいじったりビルドしたりというのが、まったく専門外でできそうにありません。。。

どうぞ御対応いただければ幸いです。
Posted by 流 at 2010年07月26日 17:02
>流さん
ども、はじめまして(^^

>MMSのレジストリ
確かにこのレジストリだと、S2U2でMMSバルーンの表示が出ますね!
ただ、このレジストリキー、うちのX04HT環境では存在してませんでした。

存在してない場合エラーになってしまうので、その処理も追加しなくてはなりませんね。

というわけで、検討してみます。
Posted by さひろ at 2010年07月28日 12:57
MMSのレジストリ修正してみました。
また報告よろしくです。
Posted by さひろ at 2010年07月28日 15:07
さひろさま。

ダメ元でお願いしてみたのですが、御対応頂きましてありがとうございます!
感謝いたします。

さっそく導入してみまして、問題なく表示されました!


>MMSのレジストリ
これに関しては、X05HTにも元々は存在していませんでした。
smsのレジストリを見て、もしや単純にmmsとすれば表示されるのでは?と思い至って、手動で試して発見した次第です。

多くのHTC使いのお役に立てれば幸いです。
Posted by 流 at 2010年07月28日 15:57
>流さん
ども(^^
うまく動いたようでよかったです。

>レジストリ
やはり存在してないですかー
S2U2や他のソフトで使っている以上、なにかあるとは思うんですが。

まあ、このソフトの目的は達成されているので、結果オーライですね。
Posted by さひろ at 2010年07月29日 12:15
>レジストリ
おそらく、日本ではSoftbankの仕様でS!メールに対応しているのと、その専用ソフトへの対応として、本来のMMSのレジストリを殺しているのではないかと思います。

なので、海外のTouchPROなんかでは存在すると思われ・・・。

へんな独自仕様はいらん!と思うのですけどねー。

重ね重ね、今回はありがとうございました!
おかげさまで快適ですw
Posted by 流 at 2010年07月29日 16:12
>流さん
ども(^^

>レジストリ
私もそう思って、他の海外ハードでレジストリの存在を確認しました。
というわけで、このレジストリで正解ですね。
Posted by さひろ at 2010年07月30日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153156209
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。