2010年09月04日

koyomiアップデート(ver.0.09a)

旧暦表示可能な日付表示のTodayプラグイン、koyomiを更新しました。

ver. 0.09a
・2025・2036年の伝統的七夕を閏6月7日に。
・入梅・半夏生を旧設定可能に。
・旧暦で祝日・ユーザーデータが設定可能に。
・閏月表示がされないバグフィックス。
・2022年以降、和時計が表示されないバグフィックス。


国立天文台の伝統的七夕の定義に従って、2025・2036年の伝統的七夕を閏6月7日にしました。

調べていたら入梅・半夏生の定義も現在のように太陽黄経ではなかったようで、昔風に設定できるようにしました。

…なんてことをしてたら、閏月の表示がおかしかったり、和時計が表示されなかったりしたので、バグフィックス。

ついでに祝日・ユーザーデータを旧暦で設定できるようにしてみたり。そういう人あまりいないと思うけどね…。
OffisnailDate祝日データはここで公開されている方がいらっしゃるので、必要な方はご利用になってはいかがでしょうか。


そんなこんなで報告よろしくです〜


koyomiダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 17:09| 静岡 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
楽しく使わせて頂いてます。
自分の環境だけなのか判りませんが
TODAYのオプション設定が毎回
初期化されているんですが
そういう仕様なんでしょうか?
Posted by max at 2010年09月04日 20:51
>maxさん
ども、はじめまして(^^
報告ありがとうございます。

>オプション初期化
インスト時にオプションが初期化されることがあると思いますが、
すみません、これは仕様です。

特に、アップデートでオプションの項目が増えると、
レジストリ読み出しで『値が存在しない』エラーが返るので、
全体の値が信用できないと判断し、初期化する仕様になってます。

これは改善したいと思ってますが、厄介な問題なので放置中です。すみません。

…初期化しない方がいいかなあ。おかしくなったら手動で設定削除するという事で。
Posted by さひろ at 2010年09月05日 07:16
ども!返答有難うございます!

初期化されるのは
インスト時でわなくて普段のTODAYの設定から
オプションの変更をするときです。

koyomiのオプション設定を開く度に
緯度、経度、フォント等を再設定しなければ
いけない状態です。

どないか出来るなら宜しくお願いします!!!
Posted by max at 2010年09月05日 22:55
>maxさん
ども(^^

>オプション初期化
報告頂いた症状はプログラム的にちょっと理解できない状態ですので、確認させてください。
症状は

「オプション画面で値を変更すると変更は反映されるが、再びオプション画面を開くと初期化されている」

ということでしょうか?

単純にオプション画面を開くだけで初期化は行われない(表示に使用しているメモリの値をオプション画面に表示している)ので、

・オプション画面起動時にプログラムが再スタートしている
・変更したオプション値がレジストリに書き込まれていない

などの症状が起こらないとあり得ない気がします。
(この症状もあり得ない気がするんですが)

とりあえずオプション画面を開く前に、レジストリエディタでレジストリの値を見て、変更が保存されているか確認してください。

koyomiのオプション設定は、レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\sahiro\koyomiに保存されます。

緯度・経度はそれぞれLat,Lngの値です。
Posted by さひろ at 2010年09月06日 08:31
とりあえず、オプション画面を開くときにレジストリの値を読み込むようにしたバージョンを作ってみましたので、試してみてください。

http://sahiro.up.seesaa.net/misc/koyomi009b.cab
Posted by さひろ at 2010年09月06日 10:53
ども!
>「オプション画面で値を変更すると変更は反映されるが、
再びオプション画面を開くと初期化されている」

ズバリその通りです。
あとオプション画面を開く前はレジストリは
値を保存しているんですが、再度画面を開くと
値が初期化されている状態です。

作って頂いた新バージョンも同じ結果でした(T_T)





Posted by max at 2010年09月06日 21:26
>maxさん
ども(^^
う〜ん、どうも腑に落ちませんねぇ。。。

>値が初期化
ちょっと曖昧なので確認します。症状としては

「レジストリに変更した値は保存されるが、オプション画面を表示するだけで、レジストリの値が初期化されている」

ということでしょうか?

『オプション画面を表示するだけ』という所が肝です。okとか押す前ね。

そういう症状だとしたら、プログラム中でレジストリ保存する箇所は1つしかないので、
意図しないタイミングで初期値が保存されているとしか思えません。

というわけで、ver.0.09bにレジストリ保存を確認するダイアログを付けてみました。

http://sahiro.up.seesaa.net/misc/koyomi009c.cab

どのタイミングでダイアログが出るか報告お願いします。

これで勝手にレジストリに初期値を書き込むのは防げると思うけど、
保存した値がオプションに表示されるかどうかはわかりません。。。

どうも納得できない動作をしているので、ハードやOSのバージョンなど、環境も教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
Posted by さひろ at 2010年09月07日 09:28
ども!
早速の対応有難うございます!
こちらの機種はWILLCOMの灰鰤です。
バージョンは6.5です。

早速インストさせて頂きましたら
キッチリ保存され初期化されなくなりました。
あと、確認のダイアログが出てこなかったです。



Posted by max at 2010年09月07日 23:13
あと、フォントを変更しようとしても
反映されません。
Posted by max at 2010年09月07日 23:18
横から失礼します。
便利に「koyomi」使わせていただいてます
私もTodayのkoyomiのオプションを変更するたびに
初期化されて困っていました
フォントサイズを少し変更したいだけで一から入力です
そこで設定内容を「紙」にメモしています
メモがゴミになりますようによろしくお願いします
Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)使用
Posted by fumi at 2010年09月08日 01:06
ども!
すいません!
二、三度オプション設定繰り返してみたら
ダイアログ出ました!!
あと出たタイミングですが
オプション画面を閉じてTODAYのチェックボックスの画面に
戻った瞬間に出ました。
Posted by max at 2010年09月08日 13:45
>maxさん
ども(^^
う〜ん、ますます不可解ですねぇ。。。

>確認ダイアログ
出ないことはないだろ、と思ってましたが。
出たり出なかったりというわけではないですよね?

これも予想と違う動きですねぇ。。。
オプション画面を閉じた瞬間に出るのは正解なんですが、オプション画面表示時にも出ると思ったので。

もう一度確認しますが、症状としては

「レジストリに変更した値は保存されるが、オプション画面を表示するだけで、レジストリの値が初期化されている」

ということでいいでしょうか?

>フォントが反映されない
フォント名でしょうか?フォントサイズでしょうか?

多分フォント名だと思うのですが、私もあまり確認できてません。
半角英数フォントは反映されるのですが、日本語フォントは変化がわかりません。
特に別のフォントをインストしてないので。。。

これはもう少し調べてみます。


>fumiさん
ども、はじめまして(^^
ご報告ありがとうございます。

>オプション初期化
どうも、至らぬプログラムですみません。
このページのkoyomi009b.cabやkoyomi009c.cabでも駄目でしょうか?

http://sahiro.up.seesaa.net/misc/koyomi009b.cab
http://sahiro.up.seesaa.net/misc/koyomi009c.cab

アップデートはプラグイン表示を解除してから行ってください。

ひょっとしてWILLCOMハードがいけないのかなあ。
メーカーがTodayまわりいじってますしね。
うちの[es]はそんなことないんですが。


……
仕方ないので、オプションのレジストリを変更するだけのプログラムを作成しました。
koyomiをプラグイン表示しない状態で、このプログラムを使ってオプションを設定してください。
その後koyomiをプラグイン表示してください。

http://sahiro.up.seesaa.net/misc/koyomiOpt.zip

間に合わせでざっと作ったので、充分テストしていません。
またご報告頂けたらと思います。
Posted by さひろ at 2010年09月08日 16:01
お忙しい中ご対応ありがとうございます
009b/009cは試していませんがレジストリ変更の
専用プログラムは次回起動時に前回の値が残っています
これで設定のメモは廃棄できます
ありがとうございます
PS:(WILLCOMハードの問題との指摘)
やはり今のWILLCOMでは機種変更が正解なのかな?
わりとWILLCOM好きなんですがいかが思われますか?
Posted by fumi at 2010年09月08日 18:12
ども!

>「レジストリに変更した値は保存されるが、
オプション画面を表示するだけで、
レジストリの値が初期化されている」
説明不足ですいませんm(__)m
オプション画面の値は初期値を表示していますが
レジストリはまだ初期化していないはずです。
そのまま何も設定変更しな項目だけが
初期化されている状態です。

ただバージョンCにして頂いてからは
大丈夫です(^0^)/

あとフォントの事はフォント名です。
毛筆フォントとか使えたらより雰囲気出そうなのでf^_^;




Posted by max at 2010年09月08日 21:32
みなさんkoyomiのどんなところを気に入って使っているのでしょうね?
旧暦とか和時計?リスト?祝日表示?
そのあたりも書いて頂ければ。


>fumiさん
ども(^^

>009b/009c
ぜひ試してください。
そんなに大変じゃないですよ。
プラグイン表示を外して、ダウンしたcabをインストールするだけですから。

koyomiOptは暫定的に作ったものですから、今後のバージョンアップには対応しません。

試してみたら、ぜひ報告をお願いします。

>WILLCOM
頑張っているので応援したいところですが、今後は厳しいのでしょうね。。。

今回の問題は恐らくオプションを別に起動しているということだと思いますので、
そう変なことをしているわけではないです。



>maxさん
ども(^^
報告ありがとうございます。
もう少し正確に的確にして頂ければなおグッドです(^^

>レジストリに値を保存
いや、そういうことならば、恐らく0.09bで改善されている筈です。
本当に駄目でしたか?

0.09cは0.09bに、レジストリ保存する際確認ダイアログを出すようにしただけなので。
できたらもう一度確認してみてください。
次のバージョンには確認ダイアログは搭載しない予定です。

>フォント
フォント名の反映はできるようになりました。
少し他の機能も付け加えて、次のバージョンで公開したいと思います。

今回の報告、大変ありがとうございました。
他にも気づいたことがあったらぜひ報告お願いします。
Posted by さひろ at 2010年09月09日 12:13
0.09cをインストールしました。
オプション設定が正常にできました。
Todayのオプションボタンを押すのが怖かった(またクリアーされてしまう)もので009b/009cのインストール確認を躊躇していました。
>みなさんkoyomiのどんなところを気に入って使っているのでしょうね?
カレンダーforポケPをToday表示しているので祝祭日は確認できますが、バカなんで「これは何の日?」ひどいときは「平成何年?」があります
二十四節気の白露が表示されると暑いなかでも、もう涼しくなると自分に言い聞かせています
そんなこんなで便利に使わせていただいています

タップでの切り替えで「今日は何の日」的な表示。
本日生まれた有名人・死んだ有名人人・記念日なんか面白くないですか?
Posted by fumi at 2010年09月09日 14:59
ども!
すいませんbでもいけましたm(__)m

フォントの反映楽しみにしてます(^0^)/

koyomiの気に入ってるところは
六曜や二十四節気が直ぐに判るとこです。
和時計も良い感じです(^O^)
Posted by max at 2010年09月09日 21:14
>fumiさん
ども(^^

>アップデート
報告ありがとうございます。
勇気を持ってやって頂いたようで。
うまくいってよかったです。

>koyomi用途
まったく私の使用用途と同じです。
私も祝日名わからないし、元号も多分…22年?ってな感じでした(^^;

西暦は日常的に意識するけど、元号ってあまり。
でもお役所書類とか大事な場面で突然問われて困ることがあります(^^;

昔の暦は現代の生活に合わないものになってるので、本当は捨てていくものなのでしょうが、やっぱり情緒というか趣がありますよね。

>「今日は何の日」
これも考えたのですが、データをどこから持ってきてどういう風にカスタムできるようにするのか等クリアすべき課題があるのと、
koyomiは表示に徹してシンプルな操作に留めたいという意図があったので、搭載していません。

ただ、タップでプログラムを起動する機能は検討しているので、今日は何の日APIを使用したプログラムなどを起動するのも良いかと思います。
http://blog.livedoor.jp/mbk_yap/archives/1377899.html



>maxさん
ども(^^
報告ありがとうございます。

>0.09bでも成功
やっぱりー(^^

>koyomiのお気に入り
そういう需要はあると思いました。
私も二十四節気とか気になりますし。

和時計は、標準の日付表示が右端に時計を表示していたので、
「じゃあ旧暦行の右端には和時計だね」と単なる思い付きでした。

実装は結構大変なんですが、表示してみると外の明るさと連動している時計って意外と面白いと思ったり。



みなさま、報告・コメントありがとうございます。
またお気軽にお願いします。
Posted by さひろ at 2010年09月10日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。