2010年09月18日

NW-A845購入

NW-A845とMDR-EX500SL

SonyStyleの1万円クーポンが期限切れ間近だったので、Walkman NW-A845を買いました。
新型も発表になったけど、Aシリーズは特に際立った変化はなさそうだったし、まあいいかと。

白にしたのは黒はラメが入っているから。VAIO typeZのプレミアムカーボンもそうだったけど、余計なことを。
でも白もラメ入りです。黒より目立たないけど。
銀・白なので、印象が白っぽいですが、そんなに悪くもないです。

今まで音楽はZaurusで聴いてましたが、Zaurusの音はよくないという評価を聞いていたので、以前からWalkmanは気になってました。
ちなみにうちの主力PC・VAIO typeZのヘッドフォン出力は、素人聴きにも音悪いです。

さてどんなものかと聴いてみると、やっぱり解像度とか音の伸びが違いますね。
単純に160kbpsと320kbpsのビットレートの違いが明確に判別できるだけでも違いが判ろうというもの(Zaurusではできなかった)。

付属のノイキャンヘッドフォンよりも、手持ちのMDR-EX500SLの方が音が良かったので、普段は上の写真の組み合わせで聞いてます。
ちょっと低音過剰です。


ハードとしてはとりあえず、薄い・軽い。
普段持ち歩いているX04HTがとたんに分厚く思えてきます。

X04HTとNW-A845の厚さ

X04HTとNW-A845の大きさ

薄さはX04HTの半分強、幅は一回りスリムで長さは同じくらい。
ストラップホールもあります。
このくらいのサイズ・重量のスマートフォンがあればなあ。


「充電中は音楽が聴けない」と聞いていたのですが、PC等に繋いでリンクしているときは聴けないというだけで、USB出力のAC電源に繋げば充電しながら使用可能。OKです。

そうなると一番の問題はx-アプリという管理ソフトが重過ぎて使えないところ。
エクスプローラからのD&DでMP3のファイル転送は可能なので、初めからインストすらしませんでした。
著作権管理音楽ファイルは持ってないので、あとはプレイリストがこのx-アプリ抜きでは作成できないのが問題です。
フォルダ内再生ができるので、それで凌ぐしかないですが、それだとPCのない環境では曲順や追加・削除ができない。

このせいで以前Walkmanは購入しなかったんですが、今回Zaurusに接続してみたところ、FAT32の外部ストレージとしてマウントできました。
普通にMP3ファイルをコピー・移動・削除・リネーム可能。
フォルダ内再生は単純にファイル名順なので、これで一応問題解決です。

ちなみに残念ながら、W-ZERO3[es]ではリムーバルディスクとしてマウントできませんでした。
メモリカードのようにどんな機種でもマウントできるわけではないようです。


MP3ファイルを色々入れて試していると、MP3タグが正常に表示されないものがあります。
以前からWindowsMediaPlayerとZaurusのMusic PlayerとできちんとMP3タグ表示ができるようにしてきたのですが、Walkmanでどうしてもうまくいかないケースが出てきたので、Mp3Tagというソフトを導入しました。
こちらのパッチなどで日本語化やAmazon.co.jpからの情報取得も可能。
Walkmanでのアルバムアート表示も、このソフトでMP3ファイルに直接埋め込むことで可能になりました。
アルバムアートはなくても音楽は聴けるのですが、やっぱりあると画面が賑やかで楽しいです。


あと最近のWalkmanは歌詞表示に力を入れているので、試してみました。
MP3ファイルと同じ名前のlrcファイルを同じフォルダに置いておけば歌詞表示可能です。
lrcファイルはフォーマットにのっとったテキストファイルを作成すればいいのですが、なにせ秒以下のタイミングを記述しなければならないので、あまり簡単には作れません。

そこでK5 Lyrics Editorを導入。
歌詞はLyrics Masterで取得。なんとも便利な時代になりましたね。
Lyrics Editor使ってもなかなかタイミングが難しいですが、なんとか歌詞表示もできるようになりました。
私は日本語でもヒアリングに問題があるので、歌詞表示機能は結構いいです。


…てな感じでかなりどっぷりとWalkmanにハマってました。
最初は「他に買うのないから買うか」と期待度0だったのですが、今はすっかりお気に入り。
さすがに専用プレーヤはいいですね。
【関連する記事】
posted by さひろ at 15:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。