2006年07月01日

桜SIPTk for PocketPC

桜SIPTk

桜SIPTkランドスケープ

■ソフト紹介■

PocketPCで使用するSIP(Software Input Panel)です。
愛機hp iPAQ hx2xxxの標準SIP・ローマ字/かなに不満が募り、作成しました(^^;
特徴は以下の通りです。

 ・[Home][End][Del]キー装備。
  狭いダイアログ入力などで、[Home]で先頭、[End]で最後に移動など、労力低減(^^;

 ・ランドスケープテンキー装備。
  SIPの高さは同じですが(^^;

 ・キーリピート装備。
  カーソル移動や文字削除のときなどに威力を発揮(^^;

 ・Microsoft IME98CE(JPN)とJUSTSYSTEM ATOK for PocketPCに簡易対応。
  
IMEのオンオフ、入力文字の切替が出来ます(^^;

 ・スキン対応。
  BMP,GIF,JPEG,PNG型式でのサポート。

 ・VGA対応。
  一応RealVGAでも確認済み(^^;

…たったこれだけですが、良かったら使ってみてください(^^;

桜SIPとの違いは、ランドスケープ時にテンキーが使えることです。SIPの高さは同じになりました(^^;

≪余談≫自分の名前から「さ」が付く名前をプロジェクト名にしようと考えて、桜の季節だったので桜SIPにしました(^^;
それだけでは何なので、ちょっと桜色っぽくしてみたり。
SIPアイコンは桜の花びらのイメージ…。なんだかわかりませんね(^^;



■対応機種■

PocketPC2003以降
※Windowsフォルダにatlce400.dllが必要です。ない場合はatlce400.dll同梱版をインストールしてください。

・PocketPC2003SE日本語版 iPAQ hx2410(動作確認済)
・PocketPC2003SE日本語版 iPAQ hx2750(動作確認済)
・Windows Mobile 5.0英語版 Acer n311 日本語環境(動作確認済)

動作確認をしてお知らせしていただけると嬉しいです。



■ダウンロード■

 桜SIPTk ver.0.15c(atlce400.dll同梱版) sakurasipTk015c.zip



■バージョン履歴■

 ver. 0.15c
 ・桜SIPから改造。



■サポート■

プログラミングはずぶの素人なので、たくさんバグが潜んでいると思います(^^;
フリーソフトなので自己責任で使用してください(^^;;;
データやハードの破損など、いっさいの責任を持ちません。



■謝辞■

非常に有益なソフトを公開してくださっている作者の皆様に感謝いたします。
posted by さひろ at 15:29| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。桜SIPTkを使わせていただいています。桜SIPはシンプルな感じでとても見やすく使いやすいと思います。
さて、一応は自己解決みたいなんですが、不具合らしきものがあったので御報告しておきます。

使用機種:HTC Touch Diamond (UK版)
OS:Windows Mobile 6.1 Pro (ATOKで日本語化しています)
症状:
 ・エディットにFocusの無い状態でキーボードを表示させようとすると、キーが表示されません。
 ・ただしウィンドウはキーボードがあるかのように縮みます。
 ・キーボードの画像は表示されず、表示されるべき領域は真っ白けで表示されます。
 ・キー入力はできます(キーの場所をカンで入力すれば)。
 ・一度こうなるとエディットにFocusしようがアプリを再起動しようが、他アプリの画面でもキーが描画されません。
 ・一度電源を切ってまた入れると(Windows再起動)元に戻って描画されます。

何とかして〜、と書くつもりだったのですが、一時的な逃げとしてVGALargeKeyboardを入れてみたら桜SIPの上記の症状が無くなってしまいました。で、VGALargeKeyboardをアンインストールしてみてもやっぱりというか不思議というか解決しています。いまいちすっきりしない解決ですけど。(レジストリ関係でしょうか??)
Posted by もち at 2008年06月21日 03:24
>もちさん

ども、はじめまして。
桜SIPご利用ありがとうございます。

桜SIPなつかしいですね〜
個人的には今でも一番使いやすいですが、
最近は指タッチ前提のSIP流行りで、隔世の感が。

で、バグの件ですが、ときどきこんな感じになることはありますね。
なにかメモリリークしたりしてるのかな?と思ったりしますが。
デバイスをリセットすると元に戻るので、まあいいやと放ってました(^^;

今なら桜SIP作っていた頃よりスキルは向上しているので、
もう少し何とかできそうですけど、桜SIP使っている人も少なそうなので。。。
Posted by さひろ at 2008年06月21日 07:36
早速の返信ありがとうございます。
私も基本的に指タッチなんですが(^^;)。まぁ少しキーが小さいような気は確かにします。電車で揺れると少しきついです。
でも少ないんですかね〜。桜SIPのキー配置は結構気に入っているんですが。まぁ、もう少しいろいろ試してみたいとは思います。
では。
Posted by もち at 2008年06月22日 21:47
>もちさん

ども(^^
桜SIPをDiamondで指タッチできるとは…白魚のような指ですね〜
私は4インチ弱の画面でもせいぜい爪先タッチです(^^;

キー配置気に入って頂いて嬉しいです。
使用してくれている人いっぱいいると嬉しいんですけど、どうなんでしょ?

とりあえず、今の優先順位はToggleKeyです。。。忘れないうちにってことで(^^;
Posted by さひろ at 2008年06月23日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20106739
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。