2012年02月12日

フォトカノについて

先日までトゥルーラブストーリーにハマっていたんだけど、フォトカノ発売後、生活がフォトカノ一色に!(^^;


写真をキーワードにゲーム全体がデザインされていて、トゥルーラブストーリーとはまた一味違ったゲームに仕上がってる。

イベントCGを自分で写真に撮るというのが眼からウロコ。
またその写真を女の子に見せたりとか。
初めは面倒だった写真撮影もだんだん楽しくなってきたり。

このゲームは物語をクリアした後も何度でも楽しめる要素が詰まってる。

でも、根底に流れるものは同じというか。
女の子の挙動やイベント展開にトゥルーラブストーリーと共通するものを感じたり。
3DCGを生かして女の子が駆け寄ってくるとか、アドバンスな一面もあり。
(あとブルマだしね!)

まさに不死鳥のごとく甦った、トゥルーラブストーリー現代版と言えよう!
(現代なのにブルマだけどな!)


…と言っても、まだ全然クリアしてないんですが(^^;

きっかけは読み込みの遅さをカバーしようとISO化したこと。
何やらエミュが騒がしい事になっているようなので、JPCSPというJavaベースのPSPエミュを試したところ大変なことに。。。


発売前、そのあまりのキャラ描画の解像度の低さに『シャギカノ』と呼ばれたのだが、
エミュでは高解像度で描画できると。

試してみるとこれは凄い!

これがPSP実機相当。たまたま居合わせた柚ノ木さんにモデルになってもらいました。
処理なし全画面

アンチエイリアス(x4)をかけると、
アンチエイリアス全画面

更に画面を3倍に拡大。
3倍全画面
(実物大の画像はこちら

…素晴らしい。マシンスペックにもよるが、うちのCore2Duo 2.8GHzでもこの位で普通に動く。
(私の環境だと、設定のビデオでGEグラフィックスのみにチェック、
 アンチエイリアスは設定のDisplayで、x4。あまり大きくすると遅くなる。
 一度設定を保存したらJPCSPを再起動。
 あとはメニューのオプション-ビデオ-Resizeから3xを選択)

ちょっとPSPには戻れない綺麗さだ。なにこれモザイク?って感じになってしまう。

わかりにくいかもしれないので、同じ大きさにして比較してみる。

PSP実機相当。
処理なし

アンチエイリアス(x4)。
アンチエイリアス

3倍画面。
3倍

…解像度は仕方ないとはいえ、せめてアンチエイリアスかけられなかったのだろうか。
PSPはPS2位のスペックはあると聞くけど。

実際にPSPでプレイしてると、動きやゲーム内容にのめり込んで、そんなに気にならなくなるが、
このエミュの画面を見てしまうと、PS3・Vita版を望む声は高まるだろうと予想。
すぐに出来そうだし。


ところで、エミュは画面は素晴らしいのだが、問題は音が出ないこと。
正直この手のゲームで声からBGMから一切音が出ないのは厳しい。

なんとか解決したいと思って、相当試行錯誤したのだけど、結論から言うと無理。
少なくともボイス(音声)は現時点で完全に不可能。
BGM・SEはブツッと鳴るので、何とかなりそうなんだけど、ダメだった。
エミュがもっとレベルアップしないとダメなのかも。


以下、一応試行錯誤した記録を書いておく。誰かの参考になれば。

まずゲームデータの全体構成だが、UMDGenを使ってISOを覗くとこんな感じ。

INSDIRフォルダ
INSDIR

soundフォルダ
sound

JPCSPでISOをISO-index.txtにダンプしても細かいファイル構成がわかる。

INSDIRフォルダにあるDATA1〜4.DNSがフォトカノのインストールデータ。
soundフォルダにあるVoice_….awbが音声データ。

このうち拡張子awbの音声データは、AMR-WB(Adaptive Multi Rate - WideBand) Audio File
だと思われるが、問題なのはHCAと思われること。
アンパックできず、バイナリ覗いただけだけど、HCAやCRIの表記が見られる。

HCAは他の多くのPSPゲームにも採用され、デコーダが入手不可なのでエミュでの再生は絶望的。

てなわけで、ボイス再生の芽は消えた(T-T

残るはSE・BGMなわけだけど、これはINSDIRのDATA1.DNSに入ってる感じ。
このファイルはisoを起動すると、JPCSPインストールフォルダのtmp/ULJS00378/PGD/File-197552フォルダにPGDfile.raw.decryptedとしてアンパックされている。
(ULJS00378はゲームディスクID、197552はLbaの値)

この状態でCPKアーカイブだと思われる。はっきりしないのはこの手の解析は初めてだから(^^;
一応分割してみると、何種類かのファイルに分類される。
PMF動画、アイコン、GIM・3Dファイル(?)、会話内容・ゲームスクリプト(?)、そしてSE・BGM。

SE・BGMはどうしても何の形式なのか特定できず。
(追記:CRI ADXらしい。ADPCM Playerで一部(?)抽出できた)

ただ、PSoundでWAVとして抽出は可能。
PSoundにPGDfile.raw.decryptedをドラッグ&ドロップして解析すれば200個近くの音ファイルが抽出される。

シャッター音などのただのSEから、BGM、フォトセッション時の女の子の声、歌など様々。
ネタばれになるから全然聞いてないけど。

これらのファイルをJPCSPに認識・再生してもらおうと色々やってみたものの…完敗。
認識してる様子はなかった。誰か何とかしてくれないかなあ。


ちなみに

DATA1.DNS  会話スクリプト・BGM系ファイル
DATA2.DNS  画像系ファイル
DATA3.DNS  3D系ファイル
DATA4.DNS  オープニング?

かと思われ。

DATA4.DNSはアンパックされず、PGDをアンパックする方法を見つけられなかったので不明なのだが、その位しか用途が浮かばなかった。
JPCSPではオープニングムービー流れないので。


他にもダイアログの文字出ないとか、どこでもセーブできないとか、チートが任意の時点でできないとか…

私の環境&使い方のせいで出来ないことも多々ありそうだけど、まだ完成と言うには程遠いエミュだなあと。


でもあの画像の綺麗さはそれを補って余りあるので〜



チートと言えばストパン世界が体感できるという、噂のアレもやってみました。

2年教室ののか

いや、私も男だからね!

これはこれでエロくて別のゲームというか(^^;

ストパンというか、粟岳さんの世界というか。素晴らしいっす。

PS3版が出れば画像の綺麗さは確保されるわけだけど、こういうことはできないだろうから、
PSPエミュには頑張ってもらいたいなあ。
posted by さひろ at 20:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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