2007年11月23日

入笠山(2007/11/17)

延び延びになっていた入笠山行きでしたが、やっと行って来ました。

11月ということで、かなり寒さを警戒してましたが、ある程度防寒対策を施したので、なんとか。
林の中は風がないので、特に寒くありませんでした。

着いたのが18時頃で、もう辺りは真っ暗。
心配していた空は、雲もほとんどなく、星がよく見えます。

入笠山の夜
入笠山の夜


とりあえず上弦の月が沈むまで、お茶でも淹れて一服することにします。

星空の下で
星空の下で


月が沈みました。ここは牧場で吹きさらし。もの凄く寒いので、早々に撤退です。

月没
月没


獅子座流星群と思われる流星が、時折夜空に長い線を引きます。
心なしか、いつもより空も暗いような気が(^^;

腰痛なのと、頂上は明らかに風が強く寒そうなので、マナスル山荘付近でうろうろしてました。
ずっと照明が点いていて明るかったです。

山荘に降る星
山荘に降る星


3時を過ぎると雲が流れてきました。少し山を下りたところにある沢入口駐車場でテントを張って仮眠することに。
朝は雪でした。

朝は雪

冬到来ですね。今年の入笠山は、おしまい。
posted by さひろ at 16:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68591873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。