2008年01月19日

DayCounterチュートリアル「CSVファイルを読み込む」

DayCounterチュートリアルとして、こちらで公開されているコミックリストを読み込んで、簡単な編集をしてみます。

まず、DayCounterのアーカイブをダウンロード・解凍して、daycounter.exeを使用するWindowsMobileマシンにコピーしてください。コミックリストファイルもダウンロードしてマシンのMy Documentsフォルダにコピーしておきます。

今回使用したDayCounterのバージョンは0.29bで、コミックリストファイルはjan08.csvです。

DayCounterを実行すると次のような画面が出ます。

オプション設定ファイルがありません

キーカスタマイズ設定ファイルがありません

設定ファイルが読み込めないという警告です。DayCounter終了時に自動的に作成するので、ここはOKを押して先に進みます。

新規リスト画面になります。

新規リスト画面

メニューバーを[ファイル]-[開く]とタッチします。

ファイル-開く

開くファイルの種類をCSVにします。

CSVを開く

jan08.csvを選択すると、CSV読込み設定画面が出ます。

CSV読込み設定

初期設定でコミックリストに適した設定になっているので、このままOKします。

読み込み終わるとこんな画面になります。

jan08.csv

もう少したくさんデータを表示できるように、フォントを小さく設定してみます。
メニューバーを[ファイル]-[設定]-[フォント設定]とタッチ。

ファイル-設定-フォント設定

フォント設定画面が出ます。サイズを10、行間を1にしてみます。
実際の行間はサイズ+行間になります。

フォント設定

設定するとこんな表示になりました。

フォント設定後

作者名を表示してみましょう。あと日数表示を止めて、日付を前に持ってきてみます。

[ファイル]-[スタイル編集]とタッチして、スタイル編集画面を出します。
(※スタイルとは、表示スタイルのことで、表示項目やサイズをまとめたものです)

ファイル-スタイル編集

初期設定はこんな値になっています。

スタイル編集

赤丸で示したところを変更してみます。数値が上がらないときは、先に他の数値を下げてから上げてみましょう。

スタイル変更点

スタイル変更すると、こんな画面になりました。

スタイル変更後

今日のデータを見てみましょう。[編集]-[拡張機能]-[フォーカス]-[日数0へ]とたっちします。

編集-拡張機能-フォーカス-日数0へ

フォーカスが日数0の先頭に移動しました。

フォーカス日数0へ移動

日数0のデータをもっと見たいので、→ボタンを押して、ページ送りしてみます。

→ボタンでページ送り

日数0のデータをファイル保存してみます。
[編集]-[拡張機能]-[選択]-[日数0]とタッチ。

編集-拡張機能-選択-日数0

日数0、つまり本日発売のデータが選択されました。

日数0選択

[編集]-[クリップボード]-[コピー]とタッチ、データをクリップボードへコピーします。

編集-クリップボード-コピー

リストを切り替えます。[ファイル]-[1(新規)]とタッチ。

ファイル-1(新規)

リスト1に切り替えたら、[編集]-[クリップボード]-[貼り付け]とタッチ。

編集-クリップボード-貼り付け

リスト1にデータが貼り付けられました。

貼り付け後

本のタイトルのみ表示してみます。[編集]-[表示]-[メモ一行]とタッチ。

編集-表示-メモ一行

メモ一行表示で本のタイトルのみの表示になりました。

メモ一行表示

この今日発売の本のデータをファイルとして保存します。
[ファイル]-[保存]とタッチ。

ファイル-保存

ファイルの名前を"今日"にします。

名前を付けて保存

[保存]を押すと、現在のスタイルを保存するか聞いてきます。
DayCounterデータには、表示スタイルを1つ保存できます。

現在のスタイル保存

保存完了しました。

保存完了
posted by さひろ at 17:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79492789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。