2008年05月16日

ToggleKeyアップデート(ver.0.07h)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。
Standardデバイス向けのバグフィックスです。

 ver. 0.07h
 ・Stdの場合タスクバーでなく、デスクトップの子ウィンドウで常駐するように。
 ・Stdで、状況によってアイコンが非表示になってしまう対策。

Stdデバイスで使用されている方は、アップデートした方が良いと思います。

以下、ちょっと専門的な話になるので、興味のある方だけ。。。

WindowsMobileではメモリが足りなくなったりすると、自動的にアプリを終了するのですが、
ToggleKeyは勝手に終了しないように、常駐処理をしています。

手法としては常に存在するウィンドウの子ウィンドウとして起動しますが、
これまではタスクバーのウィンドウに寄生してました。

ところがWM6Standardではタスクバーウィンドウがないので、
このままでは勝手に終了する可能性があります。

そこで、Stdの場合はデスクトップの子ウィンドウにすることにしました。

ちなみにProでタスクバーに寄生したのは、デスクトップウィンドウに寄生した場合、
アイコンウィンドウが隠れてしまうからです。


で、そのアイコンウィンドウですが。

Stdだと、なぜかいろいろな場面でアイコンウィンドウが隠れてしまいます。
原因を調べてみると、隠れないようにする手法がStdでうまくいかないようです。

隠れるパターンは2つ。

1.デスクトップ(HOME)で表示されない。時間が経つと表示される。
2.デスクトップ以外で、タスクバー(タイトルバー)位置のウィンドウが隠れる。

1.は単純に解決したのですが、2.はうまくいきませんでした。

アイコンが隠れる

どうやら原因は、Trayというウィンドウがトップに表示されるため。
そこでTrayを非表示にしてみると、アイコンは表示されたのですが、
今度はタイトルが表示されなくなってしまいました。

タイトルが表示されない

タイトルが表示されないだけでなく、他にも不具合があるかもしれません。

仕方ないので、この不具合があってもこの位置に表示したい場合のみ、
この機能をONにできるようにオプションで指定するようにしました。

メニューバー上なら全く問題ないので、
Stdではメニューバー上でのアイコン表示を推奨します。

メニューバー上なら表示される


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 18:45| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
0.07hの公開ありがとうございます。
早速試していますが、特に問題はないようです。
以下の問題(?というほど問題でもありませんが)も解消されていました。
・ロックから解除時にアイコンが描画されないときがある。
・標準のタスクマネージャ上でToggleKeyが出てくる。
Posted by よっしー at 2008年05月16日 19:30
裏稼業(笑)が忙しくて全くキャッチアップできていませんが^_^;)、ヲチ&応援しとりますです。
Posted by kom at 2008年05月17日 02:35
>よっしーさん
ども(^^
報告ありがとうございます。
そんな問題があったんですねー
確かに発生しそうな感じです。
これからもよろしくです。

>komさん
ども(^^
裏稼業が激しく気になりますが(^^;
応援ありがとうございます。
komさんのレポートも待ってますよ?
Posted by さひろ at 2008年05月17日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96936924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[X01HT-ソフト][X02HT] キーボタンをトグル動作ToggleKey(ver.0.07h)
Excerpt: バージョンアップされています。 ver. 0.07h ・Stdの場合タスクバーでなく、デスクトップの子ウィンドウで常駐するように。 ・Stdで、状況によってアイコンが非表示になってしまう対策。 St..
Weblog: X01HTの日記
Tracked: 2008-05-16 19:07
×

