2008年04月26日

ToggleKeyのini作成02「長押し定義」

前回、簡単なトグル定義をしましたが、難しくなかったでしょうか?

今回は一気に難易度を上げて、長押しの定義をしてみます。

長押しとは、キーを押しっぱなしにする動作で、ToggleKeyでは通常「確定」動作になります。

前回の

2=a,b,c

定義で、2のキーを押して「a」のウィンドウが出た後、そのまま押しっぱなしにすると、「a」が確定して入力されます。

さて、そこで次のような定義を追加してみます。

2[0x80]=2

?この[ ]と、その間の0x80などという得体の知れない文字列は何?

とりあえず、そこは放置しましょう。判らなくても大丈夫(^^;

iniはこんな風になったでしょうか?

続きを読む
posted by さひろ at 16:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToggleKeyアップデート(ver.0.07c)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.07a
 ・プログラム実行機能を装備。

 ver. 0.07b
 ・2タッチモード時の長押し決定動作が定義できないバグフィックス。

 ver. 0.07c
 ・ポップアップウィンドウにプログラムアイコン表示。
 ・入力キーコードごとにポップアップウィンドウ表示定義。

プログラム実行機能を装備しました。
定義したファイルからアイコンを取得して、ポップアップウィンドウに表示します。

ポップアップウィンドウにアイコン

まあ、おまけ程度の機能です。
その割にリソース消費してますが(^^;
本格的に使う人はランチャ使うよね。。。

それから、入力キーコードごとにポップアップウィンドウ表示する・しないを
定義できるようにしました。
自動確定時間を調整すれば、ダブル・トリプルクリックっぽく使えるかも?(^^;


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 13:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ToggleKeyのini作成01「トグルキー定義」

ToggleKeyは設定プログラムがなく、自分でiniファイルを書く必要があります。

比較的簡単に書けるように気をつけているつもりですが、この手の設定ファイルを書くのに戸惑う人も多いかと思います。

そこで簡単なチュートリアルを書いてみることにしました。
自分の備忘録もかねてます(^^;


続きを読む
posted by さひろ at 23:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Stdでも動く?

komさんがいくつかのスマートフォンでToggleKeyが動くというので、
WM6Stdエミュで試してみました。

そのままではキーフックに失敗し、起動できないのですが、
SDA_ApplicationUnlockすると起動し、動作できるようになりました。

ToggleKey on WM6Std Emu

特にDLL関連もいじる必要なし。

スマートフォンでは標準でキーフックされてる機種が多いらしいのですが、
それ以外では、ToggleKey使えるかもしれませんね?

ASUS M530WとTreo 500、あとDopod595(MTeoR)での動作報告があります。
他の機種でも動いたら動作報告お願いします<(_ _)>
posted by さひろ at 11:09| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ToggleKeyアップデート(ver.0.06b)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.06a
 ・出力キーコードナンバーごとにキーコードテーブルを指定できるように。
 ・都合上、キーコード特殊モード0x17:Code キーコードテーブル切り替えを休止。

 ver. 0.06b
 ・Unicode文字入力機能を装備。
 ・2タッチモードでも長押しトグル使用可能に。

メモリ使用量が増えるので、ずっと躊躇していたのですが、
文字コード入力できるようになったのを機に、2バイト指定可能にしました。

Unicodeを直接入力できるので、こ〜んな感じでタイ語や絵文字も入力できます!

Unicode入力

もちろん対応フォントが必要ですけど(^^;

今回は内部的にも大幅更新ですので、バグ多いかもしれません(^^;


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 19:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ToggleKeyアップデート(ver.0.05d)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.05d
 ・ポップアップウィンドウに関する設定が反映されないバグフィックス。

…設定読込みは出来ていたんですが、反映するのを忘れてました。。。
またもこんな基本機能が…orz

連日大ポカなバグフィックスですが、ある意味基本的で重要なので、
アップさせていただきました<(_ _)>


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 13:46| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ToggleKeyアップデート(ver.0.05c)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.05c
 ・キーコード切り替えが出来ないバグフィックス。

キーコード読み込み・切り替えにバグがあって、切り替えできない状態でした。
こんな基本機能が…orz

でもタイ語は入力できたようで、良かった(^^;


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 19:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ToggleKeyアップデート(ver.0.05b)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.05b
 ・文字コード入力機能を装備。VPaste系オプションを廃止、VSOutに統合。

その後もうちょっと調べた結果、タイ語入力の場合、どうも文字の貼り付けでは
対応できなさそうなので、なんとか文字コードを出力できるようにしました。

アプリが文字コード入力(WM_CHAR)に対応している必要がありますが、
貼り付けより遥かに高速です。

(貼り付けもWM_PASTEにしようと思ったけど、どうもBackSpace動作との相性が悪いので
 諦めました。相変わらずCtrl+V ^^;)

貼り付け入力と文字コード入力を同時に実行する必要はないと思われるので、
ver.0.05aで新設したVPaste系のオプションは廃止、VSOutに統合しました。
ややこしいことしてすみません<(_ _)>


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 12:12| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ToggleKeyアップデート(ver.0.05a)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.04d
 ・キーコード特殊モードに0x03:Close 前面アプリ終了 を追加。

ちょっと気が向いたので実装してみました。
WM_CLOSEを送りつけるのですが、プログラム(フォルダ?クラスはExplore)の場合、
エラーでリセットする羽目になるので、OK相当?の動作に。
設定などクラスがDialogの場合も、WM_CLOSEで閉じないのでOK相当です。

 ver. 0.05a
 ・貼り付け入力機能を装備。

タイ語入力したいという話を聞いて、ちょっと調べてみましたが、IMEとかないんですね(^^;

母音の位置が特殊で、文字の貼り付けでタイ文字入力が出来るのか不明ですが、
特殊記号やケータイ文字入力にも使えそうなので、貼り付け入力機能を装備しました。

出力キーコード([Keycode*]セクション)で設定されている表示文字列を
そのままクリップボードにコピー、Ctrl+Vで貼り付けするという、強引な機能です(^^;

併せて表示文字列をUnicode定義できるようにiniの仕様も機能追加しました。

これで、フォントに文字が定義されていれば、いろんな文字が入力できるようになるのかな?
日本語以外でテストしてないので、ぜひ、報告お願いします<(_ _)>


それからアップデートと関係ないですが、困った挙動を見つけました。
アイコンを更新すると、TouchDualのTodayで動作しているTaskManagerのウィンドウが
勝手に閉じてしまいます。
自動更新間隔を0.5秒に設定していると、TaskManagerを開いてもすぐ閉じてしまう始末。
他にもこういう挙動するアプリがありそうですね。。。困った。


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 14:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ToggleKey関連トピック

ありがたいことに、いろいろな方がToggleKeyを活用して下さっています。
私も参考にさせていただいてます<(_ _)>

■とりあえずの現状ですが
■HP iPAQ612Cを使う Part-1
rgb400の日記 - rgb400さん
HP iPAQ612Cでの活用法を紹介。
iniファイルも公開されてます。
珍しい筐体ですが、果敢にチャレンジされています。

samsung i907 epix(i780) でToggleKey Atok
おたくまにあ ~otakumania~ - ヨル猫さん
Samsung i907でToggleKeyを使用したテンキー+方向キーの使用例を紹介しています。
普通のフルキーと切り替えて使うと面白そうです!

■[S12HT]EMONSTER LiteでAtok
EMONSTER LiteをATOKで使う際のToggleKeyの設定を公開しています。
使いやすそう!
■[PDA]togglekey
■[PDA]togglekeyのiniファイル
あんちぇいん - mobachikiさん
Touch Dual 20-key用のiniファイルを公開しています。

前面アプリでキーマップを切り替える(ToggleKey)
ToggleKeyとSlideAction
へぼの壷 - kuranetさん
Touch Dualでの実践的なToggleKey活用法を紹介しています。
前面アプリでキーマップを切り替える方法など、とてもわかりやすいです!

■[X02HT]TIPS:ToggleKey活用事例
よっしーログ - よっしーさん
WM6StdのX02HTでの活用法を紹介しています。
フルキーボード搭載機でも、こんな活用法があるんですね!
とても参考になります。

touchkeysip - HTC Touch Dual 風 各種入力パネル
touchkeysip - HTC Touch Dual 20key & 28key 入力パネル
touchkeysip - HTC Touch Dual 16key 入力パネル & 16key用 togglekey
El Camino Real - El Caminoさん
Touch Dual 16-key用iniファイルを公開しています。
さらに、touchkeysipを使用したTouch Dual風SIPを公開しています。
touchkeysip+ToggleKeyでまるちたっぷ。のような動作を実現。凄い〜

大声で歌いたい
MS Smartphone LOVE - komさん
SmartphoneでToggleKeyが動くとは、思ってもみませんでした。
詳しい活用法の公開が待たれます。

他にもブログや私へのコメントなどで、レビューや不具合、改良案を寄せて頂きました。
皆様に感謝です。


それからiniの書き方をチュートリアルとして紹介してみることにしました。

ToggleKeyのini作成01「トグルキー定義」
ToggleKeyのini作成02「長押し定義」
ToggleKeyのini作成03「自動確定時間定義」
ToggleKeyのini作成04「16進数とキーコード」
ToggleKeyのini作成05「キャラクタコードとキーコードナンバー」

随時追加予定です。
posted by さひろ at 16:39| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToggleKeyアップデート(ver.0.04c)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.04c
 ・キーフックをメニューからON/OFFできるように。
 ・デバイスロック状態でフック処理の有無を変えるロック判定モード装備。
 ・キーコード特殊モードに0x30〜0x37:Map0〜Map7 キーマップ0〜7切り替え を追加。

メニューからキーフックをON/OFFできるようにしました。
フックOFFで他のキーフックソフトを起動することが可能です。

一方、デバイスロック状態でフック処理を変えるモードは、フック自体は解除しません。
あとeVC4で開発している関係上、一定時間ごとの状態チェックが必須になります。

あとおまけでキーマップを直接切り替えできる特殊モードを追加。使うかなあ?(^^;


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 16:38| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

デバイスロックのレジストリ

某所で話題に上がったので、調べてみました。

WM6Pro,Std,ClassicエミュとAcer n300(WM5)、Touch Dual(WM6Pro)では
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StateのLockの値。
0でアンロック、2(Stdでは1?)でロックということみたい。
1でパスワードロック、2でデバイスロックということみたい。

ちなみにWM2003SEではそんなものがなかった(^^;

状態表示というだけで、レジストリをいじってもロック状態は再現できないらしい。

ToggleKeyでレジストリの値に応じてキーマップ変える動作を考えてるけど、
それとは別に[ToggleKey]セクションで、ロック時はフックオフにするというのも必要?
レジストリ通知とか使えるのかな?

個人的には、電話コール・通話中のステータス取得を前から探してるんだけど、
見つからない。
eVC4のせいか、セルラーエミュが動かないし。。。

▼追記(2008/03/27)
レジストリ通知について調べていたら、これってWM5以降のAPIであることが発覚。
状態および通知ブローカー APIっていうんだそうな。う〜〜eVC4では使えない〜

これによると、すべてのシステム状態プロパティは
HKEY_CURRENT_USER\System\State
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\State
のいずれかに保存されるんだそうな。
上記デバイスロックのレジストリもWM5開発では当たり前なんだろうねorz

ただ、このレジストリの場所と値が定数として定義されていて、具体的にわかりません。
SDK探るか開発環境をVS2005にしないと、この情報を得るのは厳しいかも。

WM開発は、VS2008だとProfessionalになっちゃうということで、
VS2005Standardは一応買ってあるんだけど、、、封も切ってない状態(^^;
うちの環境はPenIII800MHz RAM256MBノートと非力なので、インストールするのはなあ。。。
posted by さひろ at 18:20| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ToggleKeyアップデート(ver.0.04b)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新。
2タッチ入力機能を装備しました。

 ver. 0.04a
 ・2タッチ入力機能装備。まだ基本機能のみ。

 ver. 0.04b
 ・キーのアップダウンを記述できるキーコードモード12,14装備。
 ・2タッチ入力で長押しと後変換有効モード装備。

2タッチでの入力は慣れると早そうですが、添付のサンプルiniは
本当に適当なので、カスタマイズ必須です(^^;

キーアップダウン記述モードは[OK]キーが定義できないという報告で、
重い腰上げました(^^;

アップダウンをいちいち書くので、あまりたくさん設定できませんが。


これも出来ないと〜と思うことも多いのですが、その分複雑に重くなってしまうので、
頭を悩ませてます。
iniの書き方もだいぶ複雑になってきてしまいました。
高機能とシンプルを両立させる技量がありませんorz


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 17:39| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ToggleKeyアップデート(ver.0.03c)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。
バグフィックスです。

 ver. 0.03c
 ・通常トグル1・長押しトグル複数に設定している場合、トグルしないバグフィックス。
 ・直接入力モードでキーコード特殊モードを出力してしまうバグフィックス。

特殊モードのキーコードを直接入力マップでトグルしてる人はあまりいないかと思いますが。。。
前から気になっていたので修正。

ini読込みなんかもエラーチェックほとんどしてないので、もっと修正しないといけないんですが、
ファイルサイズ増えるのも嫌で。


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 18:08| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ToggleKeyアップデート(ver.0.03b)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。
連日くるくるアップデートしてすみませんです(^^;

 ver. 0.03a
 ・長押しトグル機能装備。

2タッチ入力できるようにコード整備しているのですが、その過程で思いついた長押しトグル機能を装備してみました。

長押しすると長押しトグルモードに移行する機能です。
普段は普通に英字入力・長押しで記号をトグル入力とか。

前バージョンと互換性ありますので、好きに設定してください(^^;

 ver. 0.03b
 ・どのキーコードモードでもトグル2(後変換)できるように。([Keymap*] Toggle2=1)

2タッチでもトグル2(後変換)を使用するので、英字の後変換で大小文字切り替えを出来るようにしたいなあ、ということで、装備してみました。

ただキーコード定義を兼用するには限界があり、若干無理があります。
英字逆トグルがうまくいきませんが、とりあえず問題ないだろうということで、サンプルtogglekey.iniの[Keycode0]も少し修正してみました。

キーコード定義でいろいろ後変換動作を変えられるので、こだわりのある方はぜひ。


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 13:53| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ToggleKeyアップデート(ver.0.02b)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

 ver. 0.02b
 ・メニューバー位置でもアイコン表示。オプションにRefTime追加。
 ・キーコードモード4〜6のIME OFFでキーコード出力後IME ONの状態を復活するように。

ToggleKeyのアイコンをメニューバーのSIPアイコン位置に表示すると収まりがいいという話を聞いて、試してみました。なかなか良いです(^^

SIPアイコン位置に

これはIconPos=110,297に設定した例。

ただこの位置では、メニュー操作などでアイコンが消えてしまうので、
一定時間ごとにアイコン表示を更新するようにしてみました。
([ToggleKey]セクションRefTime)

負荷を増すのが嫌な方はRefTime=0に設定してください。
それにしてもなぜメニューバー上にアイコンを表示できるのか、今一つ謎です(^^;

もう1つのアップデートはキーコードモード4〜6のIME ON状態の復活です。
ALT+KANJI出力で強引に解決。


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 08:00| 静岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ToggleKeyアップデート(ver.0.02a)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

ATOK推測変換に対応です。

まだ十分に検証してませんが、やはり対応して欲しいという声が多いようなので。

候補選択を左右方向キーにします。候補確定はiniで設定したキーです。
単純にEnterや下方向キーにすると、動作に支障が出る場合があるので、
候補確定だけ設定できるようにしました。

下方向キーで方向キー選択にするモードも用意しました。

注意点はキーカスタム後の方向キーでは反応しないという点です。
対応も不可能ではないですが、あまり負荷を増やして
動作が重くなるのも嫌だったので。

ちなみに方向キー操作のときでも、Tabによる操作は有効です(^^;

なかなか皆様が望むキー操作にはできないかもしれませんが、
この辺でどうでしょう?

そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 18:02| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ToggleKeyアップデート(ver.0.01d)

キーカスタマイズソフトのToggleKeyを更新しました。

微バグフィックスがメインです。

 ver. 0.01c
 ・アイコンメニュー位置がアイコン移動位置に対応しないのを修正。
 ・キーコード特殊モードに0x00:None 何もしない を追加。
 ・キーコードモード4〜6のIME OFFを装備。でもIMEの状態は復活しない。
 ・キーアップ検出ミスを処理するように。

キーを出力した後IMEの状態を復活させるのがどうしてもうまくいきません。
『ある程度時間を空けてIMEの状態を変える』のが面倒です。

何かのタイミングで、キーアップ検出ミスすると、キーアップ待ち受けのまま
キーボードがロックされてしまうので、少し処理してみました。
うまくいくかは不明ですが。

キーボードがなぜかロックされたらアイコンメニューのInitで
初期化・再読込みを試してみてください。

 ver. 0.01d
 ・直接入力モードで長押しキーコードナンバー設定が無効になっていたバグフィックス。

うっかりしてました(^^;
ついでに直接入力モードサンプルの、「10あ」キーマップに
数字キー長押しで数字を入力するように設定を追加してみました。


特に問題ないようなら、次はATOK推測変換対応かなあ。


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 15:08| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ToggleKey公開

先日暫定公開しましたが、キーカスタマイズソフトのToggleKeyを公開しました。

使いやすいかどうかは疑問が残りますが、個人的には今のところTouch Dualを使うのに
なくてはならないソフトです。

良かったら使ってみてください。

マニュアル書きに丸一日かかりました…。だから面倒なんだよ〜


そんなわけで感想やバグ報告よろしくです。


ToggleKeyダウンロードはこちらから。
posted by さひろ at 00:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToggleKey

ToggleKey

■ソフト紹介■

少ないキーボタンをトグル動作させることで、携帯電話ライクなキー入力を実現する
ソフトです。

HTC Touch DualはWM6 Professionalでありながら、QWERTYフルキーでなく、
携帯電話のような16または20個のキーボードを持つ珍しいハードです。

トグル動作するキーボードで携帯電話ライクな入力が出来ますが、
日本語化するとトグル動作しなくなるので、それを補うためにこのソフトを
製作しました。

iniファイルによって、入出力キーを定義できるので、特にTouch Dual専用ソフト
というわけではありませんが、他のハードでは単にキー入れ替えソフトとして
使うしかないかも?(^^;



■使用法■

アーカイブを解凍し、ToggleKey.exeとtogglekey.iniを同じ場所にコピーして
実行してください。

タスクバーに四角いアイコンが表示されれば、動作しています。

キーフックするソフトなので、他にキーフックソフトが実行中だと、動作できません。
ホーミン様製作のMultiKeyHookを利用すると、同時に使用できるかもしれません。

アーカイブのtogglekey.iniはTouch Dual 20-key用で、なおかつ動作サンプルなので、
自分が使いやすいように書き換える必要があります。

書き換えには、使用するハードのキーコードを調べなければなりません。
ホーミン様のMultiKeyHookアーカイブ同梱のvkeychecker.exeやGzh様のPQz_CHECK、
拙作のKeyScanなどを利用して調べてください。

togglekey.iniはテキストファイルです。同梱のtogglekeyini.txtを参考にしてください。

ToggleKey.exeの二重起動でキーフックを解除し、ToggleKeyを終了します。

レジストリを使用しておりませんので、アンインストールは
exeやiniなど関連ファイルを削除するだけでOKです。

更新は基本的にToggleKeyを終了した状態でToggleKey.exeファイル上書きでOKです。



続きを読む
posted by さひろ at 00:04| 静岡 ☔| Comment(57) | TrackBack(6) | ToggleKey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

